一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

将来と老後

時間が過ぎるのは、早いもので、

入社してから6ヶ月経ってしまいました。

 

毎日毎日、仕事から帰ってくると、

すっかりくたびれ果ててしまって、もう寝るばっかりになっているので、

もう、本当に、毎日があっという間です。

 

仕事以外の時間こそ、充実していなければならないはずなのに、

いけないですねえ、これでは。

 

 

というようなこと、じわじわと思いながら、

先日の天気が良い日に、気分転換を兼ねて、

近くの公園に散歩に行きました。

 

私が住んでいるところは、海が近くて、

海が見える公園もあるので、黄昏るのにはもってこいなのです。

(実際、同じように黄昏ている人がたくさんいる…笑)

 

寄せては返す波を見つめながら、思ったのは、

やっぱり、今の仕事を充実させながら、

もう一つ、お金を生み出す何かを、作って行きたいなあということ…。

 

余裕をもって、生きたいということ…。

 

 

 

話は少し変わるのですが、先日、テレビのニュースで、

 

「30代で3LDKのマンションを購入した女性が、

 リビングで読んでいるのは、棺のパンフレットです」

 

というのを見て、なんだか、それって、それって…。

私は、少し寂しいと、思ってしまいました。

 

 

私自身、老後のことが心配で、

これから先、結婚出来るかどうかもわからないし、

自分だけでも大丈夫なようにしていかないとと思っていたわけですが。

 

先のために今を生きるって、

それは、大事なことだけど、

ちゃんと、今のために生きるっていうことも、大事だよなって、

 

楽しみながら、余裕を作り出して、

うん、生きていきたいなって、

 

自分が納得できる時間の過ごし方をしていきたいなって、

思ったわけです。

 

 

うーん、なんだか、とりとめのない話になってしまいましたが…

たまには、つぶやきたいななんて!