一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

混ぜるだけの簡単ブルーベリースコーンをつくったよ!

f:id:pinkgreen7718:20150225164142j:plain

 

 

スコーンといえばスタバだと思ってる。

 

女子といえば、スタバ。

スタバといえば女子!

 

ちょっと贅沢している自分に酔いしれたい女子が

スタバを利用しているんだと思っている私ですが。

 

その中でも、スタバでコーヒーだけじゃなく、

食べ物をセットで頼んでいる女子こそが、真の勝ち組だと思うわけです!笑

 

果たして私はというと、そんな優雅な生活ができるわけもなく。

 

今までの人生において、スタバで食べ物なんぞ買ったこと、

一度もないんですよー!

スコーンなんか全くですよー!

枯れてるとかいわないでー!

 

運命のイタズラによる、スタバスコーンとの出会い

 

そんな私がなんでいきなり、スコーンの話題で、

スタバを出しているか。

 

つい先日、会社の取引先の方が、

まさかのお土産で、スタバスコーンを持ってきてくださったのです…(☆∀☆)

 

様々な味のスコーンから、ブルーベリースコーンを選び、

大事に家に持ち帰った私は、

その時何を思ったか、レンジで数秒チンしたわけです。

 

そのあとに訪れた感動といったら…!

 

スコーン自体食べたことがなかったので、

もう、こんな美味しいものだったのかという驚愕ですよね。

 

 

その日から、私のスコーン研究がはじまった。

 

 そんなわけで、スタバのスコーンに感激した私は、

スタバでスコーンを買えるようになるべく、

仕事を頑張るのであった。

 

…という結末ではなく。

 

スタバのスコーンに匹敵するほどの、

おいしいスコーンを自宅で作れるようになるべく、

研究を始めたのであった!

 

 

目指せスタバ!私のブルーベリースコーンレシピ!

 

 目指すは、まわりサクサク!中身ふっくらなスコーン。

 

冷凍ブルーベリーの溶け具合とか、

その日の湿度によって、微妙に違う仕上がりになってしまうのだけど、

とりあえず、及第点かな!というレシピができたので、

自分用の覚書としても掲載しておきます。

 

 

<材料>

✩薄力粉 200g

✩砂糖 大さじ2

✩ベーキングパウダー 小さじ2

✩バター(冷たいまま、小さめに切る) 50g

・牛乳 70cc

・冷凍ブルーベリー 60g

 

<作り方>

1、✩の材料をボールに入れて、切るように混ぜ、バターと粉をなじませる。

  (バターの塊が結構残っていても大丈夫)

2、牛乳を入れて、さらに切るように、大体混ぜる。

3、生地がまとまってしまう前に、ブルーベリーを加える。

4、こねるようにして、手でまとめる。

  (ここで最終的にバターまで混ざればOK)

  (多少手にベタつくかな、という感じになるように、牛乳で調整)

5、スコーンの形に成形して、200℃のオーブンで20分焼く。

6、こんがり焼ければ完成!

 

 

実は、いちばん最初に作った時にできたスコーンが

いちばん美味しくできたというエピソードがありつつ笑

 

混ぜるだけで、できるから、

一人暮らしで、しっかりしたオーブンを持っていれば、

簡単にいつでもおやつの時間がたのしめるー。いえーい!

 

ぜひ作ってみてね!