一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

節約の一環として、手作りお弁当を持っていくことにした。

入社してから、毎日かかさずお弁当を持参している私。

 

女子力アップを狙っているとか、そういうわけではなくて。

 

ただ単純に、高校、大学と、

ずーっとお昼は、家からお弁当を持っていってたので、

逆に、買って食べるのが面倒というか。

 

高校、大学は、母親に甘えて作ってもらってたので…

ははは、なおさら、そっちのが楽チンだったわけですが。

 

習慣というのは、なかなか変えられないもんですよ!

 

 

朝が苦手な私に、弁当なんぞ作る時間があるのか問題

 

朝起きれないんですよ、私。

 

出かける30分前とかに起きたりするのが普通だったので、

それだと当然のことながら、

お弁当をつくる時間なんぞ残されていないわけです。

 

となると、もう、冷凍食品を詰めるしかないな、

っていう結論になるのはもう、当然のことでして。

 

最初は、市販の冷凍食品を使ってたんですがーー。

 

1袋の値段が150円くらいで、6~8個のおかずが入ってるものを、

一気に4袋くらい買って。

そのなかから、毎日2種類のおかず選んで、

それにプラスして、ミニトマト1個詰めて。

 

持っていってたんですよ、毎日!

 

 

しかし、市販の冷食はなんだかんだコスパが悪い。(私調べ)

 

うちの近所のスーパーは、比較的安く販売してくれてたので、

そこまでではないと思うんですが。

 

市販の冷凍食品のおかずって、一つ一つが小さいので、

そこから、2個だけ詰めていくって、

お昼のお弁当のおかずとしては、だいぶ寂しくって、

すぐお腹すいちゃうんですよ、というか、

もはや、お昼の時間に満たされないという罠…。

 

しかも、市販の冷凍食品って、

1袋平均して6個くらいしか中身が入ってないから、

もう、買ったらあっと言う間になくなっちゃって、

すぐまた買わなくちゃいけなくなるんですよ。

 

 

 

本当の手作りお弁当をつくろう!

 

 そんなわけで、冷凍食品を、

自分でつくったらいいんじゃないの、という。

 

かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205

新品価格
¥1,296から
(2015/1/28 21:57時点)

 

自分でつくる冷凍食品なら、

量だって多くできるし、

節約度も上がるんじゃないの?!ということで。

 

ただいま絶賛、情報収集中。

何が冷凍できんのか、とか。

 

先日も本屋行ってきたんですけど、

案外なんでも冷凍ってできるっぽいですね、

確か、ベッキーかだれかもなんでも冷凍しちゃうとか言ってたような。

 

ともかく、時短、節約を目指す。目指す!