一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

常備しておきたい風邪薬:葛根湯

 

一人暮らしとなると、今の季節いちばん怖いのが、風邪!

 

 

一人暮らしともなると、体調を崩したとしても、

すぐに頼れる人が側にいませんし、

社会人ともなると、うっかり風邪で仕事を休む、なんてことも、

なかなかできません。

 

 

そんなわけで、私自身、

絶対、風邪なんぞ引かん!と、

気を引き締める毎日が続いているわけですが。

 

 

マスクをして、手洗いうがいを徹底していても、

風邪菌は、どんなところから入り込んできてしまうか分かりません。

 

 

リスク管理は徹底的に!というわけで。

 

 

私は、家に、葛根湯を常備薬として置いています。

 

 

この季節は、特に、常備薬として家に何かしらの、

総合風邪薬を置いている人は多いのではないかと思います。

 

 

パブロンであったり、ルルであったり、コンタックであったり。

はたまたベンザブロクかもしれません。

 

 

今は、テレビで風邪薬のCMもたくさん見かけますし、

お薬が選びやすくなったような気がします。

 

 

そんななかで、私がなぜ葛根湯を愛用しているかと言いますと、

風邪はなるべく早くに治したいから!

 

 

私が愛用している葛根湯は、言うなれば、

風邪の芽を摘んでくれる薬!

 

風邪のいや~な感じが、

身体の表面にまとわりついている感じがする~~

と思ったときに、葛根湯を飲むと!

 

 

風邪が身体の中まで入り込んで悪さをするのを防いで、

風邪の症状が出る前に、風邪を治してしまうのです。

 

 

所謂「風邪を引いた」という状態になる前に、飲んでしまうので、

葛根湯が効いたのか、自分の力で治ったのかは、

よく分からないことが多いのですが…笑

 

 

ともかく、私自身、いや~な感じがした時に、

とても重宝している薬です。

 

 

特に葛根湯は、身体を温めてくれる力があるので、

本当に悪寒がしたときは、すぐ飲んじゃう。

 

 

葛根湯には、

葛湯でお馴染みの「葛根」と、

生姜湯でお馴染みの「生姜」が含まれていますので、

 

 

寒い冬の季節は、生姜湯や生姜くず湯なんかを飲んだりすると、

風邪を引きにくくなるかもしれませんね。

 

 

 

※お薬に関しては、併用薬や持病などによっても、

使えるもの、使えないものがありますので、

医師や薬剤師の方に相談してみてくださいね。