一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

一人暮らしに必要なもの④電子レンジ編

 

今日は、電子レンジについて~♪

 

一人暮らしでは、冷凍食品を活用することも多いであろう、

ということで、電子レンジは必需品ですよね!

 

 

そんな私が、選んだ商品は、

日立の「MRO-MF6-W

 

 

 

わたし的、電子レンジを選んだポイントはこちら~ ↓↓↓↓

 

 

 

①サイズ

 

まず、重要なのは、サイズ感。

 

大きすぎず、小さすぎず…というのは、言わずもがなですが。

 

電子レンジを、台所のどの場所に置く予定なのかを、

想定することが大事ですよね!

 

冷蔵庫の記事でも、書きましたが、

私は、冷蔵庫の上に電子レンジを置きたかったので!

そこにおさまるサイズがまず、最低条件でした。

 

それから、わたし的に重要ポイントだったのが、

お菓子作りができるサイズかということ!

 

私、お菓子作りが趣味なものでして…

せめて、マフィン型が入るくらいのサイズは欲しいなあ、と、

そこも、だいぶ、重要なポイントとさせていただきましたー。

 

 

 

②オーブン機能がついていること

 

これは、多分、いらない人も全然いるとは思うのですが。

私は、お菓子作りがしたかったので、必須ポイントだったかな~。

 

あとは、オーブン機能で、多分、食パンとか、焼ける…のかな…?

私自身は、そういう使い方はしてないんですが…

(なんか電気代が無駄にかかりそう…とか思ったり…わからないですけど!)

 

なので、パン焼き用には、また別にオーブントースター買いました。

ちなみに、YAMAZENの「NYT-861」です。

 

YAMAZENは、割とお安めな商品が揃っているので、

わたし的に重宝していたりします。

 

 

 

③庫内はフラット式!

 

電子レンジには、

どの位置に置いても均一に温めるセンサーがついている「フラット式」と

ターンテーブルが回転することにより温める「回転式」がありますが、

 

断然選ぶならフラット式!

 

我が家では、昔、回転式を使っていたことがあるのですが、

結構、使いづらかった…。

 

小さめの電子レンジだと、回転式の方が多いみたいで、

なかなか理想の電子レンジを見つけるのに苦労しましたが…

 

フラット式なら、角張っているものでも気にせず温められるし、

電子レンジ内の掃除も、ただ布巾でさら~っと拭けばいいだけなので、楽チンだし、

なにより、お菓子作りには、やっぱりフラット式だよね~ってゆう!

 

そんな理由から私は、フラット式を選びました!

 

 

 

 

選んだ理由は、そんなところですかね~

わたし的には、電子レンジは結構重要な電化製品だったので、

結構、慎重に選びましたけど…

 

別に温めるだけでいいし!ってゆう人は、

ここで、費用を抑えることは十分可能だと思いますよ~!