一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

お金を貯める⑦家計簿をつけよう編

 

大事なことを書き忘れていました。

 

お金を管理するといえば!

家計簿

 

 

 

私が使っている、家計簿は、コレ!

 日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

 

iPadにアプリをダウンロードして使っています。

もちろん、無料!

 

 

 

 

私自身は、割とアナログ派なので、

最初は普通の、紙の家計簿を使おうと思ったんですが。

 

それだと、面倒になるかなあと思って、

iPadを活用することにしました~。

 

 

このアプリのいいところは、

レシートの写真を撮るだけで、

レシートの内容を読み取ってくれるところ!

 

面倒くさがりの私に、ピッタリすぎる…。

 

 

 

それと、予算を月毎に設定できるので、

その月の収入に応じて、予算が組めるのがすごい、嬉しい。

 

 

まあ、余ったお金は結局、貯金に回しちゃうんですけど笑

 

 

 

 

家計簿を活用して、ガンガン貯金していきたい!