一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

冷凍食品:ブロッコリー

 

一人暮らしの味方といえば、やっぱり冷凍食品!

 

市販の冷凍食品から、お弁当のおかず、お野菜、お肉…などなど。

 

私が重宝している冷凍食品を、

これからどんどんまとめていきたいと思います。

 

その第一弾!ブロッコリー

 

 

ブロッコリーは、固めに茹でて冷凍保存!

 

 

f:id:pinkgreen7718:20141224190025j:plain

 

ブロッコリーの冷凍は、たったの3ステップ!

 

 

ブロッコリーの冷凍法

 

  1. 使いやすいように小房に分ける。
  2. 固めに茹でる。
  3. ジップロックに入れて、冷凍庫へGOー!

 

 

 ブロッコリーは、傷みやすいそうなので、

買ってきたらすぐに、冷凍保存してしまうといいかもですね!

 

 

 

参考にしたサイト:

 

 

 

ブロッコリーの旬は冬!

 

 ブロッコリーの旬は、冬。

まさに、今の季節ですね。

 

 

ブロッコリーは特に、ビタミンCが豊富なお野菜。

 

ビタミンCといえば、免疫力を上げてくれるビタミンですよねー!

風邪が流行するこの季節に、摂っておきたいビタミンです!

 

 

また、緑黄色野菜のブロッコリーは、β-カロテンも豊富。

 

β-カロテンは、身体の中で、ビタミンAに変換されますが、

ビタミンAは、皮膚や粘膜に関係するビタミン。

 

ビタミンAで、喉の粘膜などの免疫力を高めて、

風邪にかからないようにしたいですね!

 

 

 

参考にしたサイト

 

 

クリーム系料理にも、トマト系料理にも合うブロッコリー

 

 さてさて、そんなブロッコリーを、

どんな料理に使っているかというと。

 

私は、トマトパスタ、クリームパスタ、グラタン、リゾット…など。

いろんな料理に使っています。

お弁当のおかずとしても、彩りがよくなる。

 

よく作る、トマト系料理にも、クリーム系料理にも使えるのが、

ブロッコリーの良いところ♫

 

使う頻度が結構高いので、すぐなくなっちゃう…笑

手軽に緑黄色野菜が摂れるので、とても重宝しています!

 

 

ブロッコリーレシピ