一人暮らしをはじめたので

はじめての一人暮らし生活の様子を書き連ねて記録していくブログです。ただいま絶賛昔の記事を書き直し中…

一人暮らしに必要なもの④炊飯器編

 

さて、秋、ですね。

 

随分とお久しぶりになってしまいました。

 

今日は、炊飯器について語ってまいりたいと思います。

 

 

 

炊飯器

 

今は、パン派の人も多いようで、

朝ごはんは、パンしか食べない、なんていう人もいるようですが。

 

我が家は、昔から、朝ごはんは、白米です!

炊きたてごはんほどの、ご馳走はないと思っているわけです!

 

そんなわけで、なるべく美味しくごはんを炊くことのできる炊飯器を、

探したんですが、案外、炊飯器ってお値段張る代物なんですね…!

 

結局、お値段との相談で、すこし妥協してしましました…しょんぼり

 

私が選んだのは、ZOJIRUSHIのIHジャー

「極め炊き3合 NP-GE05-XJ」です。

 

 

 

そして、私が選んだポイントはこちら~ ↓↓↓↓

 

 

①IHジャーであること!

 

炊飯器は、主に2種類あって…

 

内釜自体が発熱する、「IHジャー」と、

本体底のヒーターで加熱する、「マイコンジャー」があります。

 

美味しく炊けると言われているのが、「IHジャー」

ムラなく、強い火力で炊き上げられるそうです。

 

マイコンジャーの方が、断然お安いのですが、

ここは、美味しさにこだわって、「IHジャー」を選ばせていただきました。

 

 

 

②3合炊き

 

一人暮らしなので、そこまで大きいのは、いらないかな、と。

 

3合炊きより、5.5合炊きとかの方が、コスパは良い気がしたのですが。

 

多分、一度に炊くとしても2合くらいだろうなあ~と思いまして…

 

それなら、3合炊きの炊飯器の方が、美味しく炊けるかなあ、

と、思って、3合炊きを選びました。

 

しかし!それは、ちょっと、私個人的には失敗でした。

 

私、結構、炊きたてご飯だと、量をたくさん食べてしまうんですよね。

 

残った分を冷凍保存して、次の日の朝ごはんやお弁当に使いたいんですけど、

結構な量を食べてしまうので、あまり残らないという…!笑

 

2日分くらいは、冷凍できるんですが…

それだと、結構頻繁に炊かなきゃけないので、結構めんどう…

 

その都度、炊きたい!ていう人は、小さいものでいいと思いますが、

私みたいに面倒くさがりで、お米が大好きな人は、

 

5.5合炊きの炊飯器でも全然大丈夫だと思いますよー!